タスカル談話室


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[267] 梅を収穫しました Name:二丁目 松本 Date:2013/06/16(日) 22:15 [ 返信 ]
今年はとても良い梅が2.4キロ収穫できました
傷のあるのが少なくて、梅酒用のブランデーで漬けて、あとはお酢で漬けました。ホワイトリカーで漬けるより味も香りも良いです。
梅干は今年もパスです。




[269] RE:梅を収穫しました Name:岡部容子 Date:2013/06/23(日) 21:04
松本さん宅のお庭の梅ですか?????
素晴らしい!きれいな立派な梅ですね!!!


[271] RE:梅を収穫しました Name:五丁目 高野 稔 MAIL Date:2013/06/23(日) 23:15
小生は今年も災害時の非常食を兼ねて本日梅干し作りを行いました。
◎梅(熟したもの)・・・5s
◎塩・・・・・・・・・・750g(梅の15%)
◎焼酎(35度)・・・・・200cc(梅消毒用)
梅を漬けこむ容器は類は全て沸騰したお湯で消毒して、2時間かけて行いました。
1週間くらいで、水が上がりますので、シソの葉を購入して、本格的に漬け込みます。
土用頃に、三日三晩の土用干しをしたらお終い。


[272] RE:梅を収穫しました Name:五丁目 高野 稔 MAIL Date:2013/06/27(木) 19:09
本日は、紫蘇を4束買ってきて、よく塩もみして灰汁をとり、水が上がった梅の上に、丁寧に広げてやりました。
みるみる赤く染まっていきました。
後は、土用あたりまで、じっくり寝かせて、三日三晩の土用干しを待つばかりです。
梅干しは、梅を焼酎で消毒することと、容器を熱湯で消毒する手間さえ惜しまなければ、簡単に作れます。


[273] RE:梅を収穫しました Name:二丁目松本 Date:2013/06/28(金) 00:20
手間が掛かりますね。
でも、きっとその分おいしい梅干になるのでしょうね。
一度試食させてください


[274] RE:梅を収穫しました Name:五丁目 高野 稔 MAIL Date:2013/06/28(金) 08:37
松本さん
素人が作るのですから、見た目はあまりよくありませんが、着色剤・防腐剤などの混ぜ物は使っていませんので安心です。
一度食べてみて下さい。


[275] RE:梅を収穫しました Name:二丁目松本 Date:2013/06/29(土) 00:50
ありがとうございます
それでは次回のタスカルの会合のときにお願いします


[268] 2組目のカルガモの番が飛来しています。 Name:4東小藏 Date:2013/06/21(金) 15:09 [ 返信 ]
 瓢箪池に今年2組目の番を発見しました。近くに行くと飛び立ちそうなので遠くからパチリしました。



[270] RE:2組目のカルガモの番が飛来しています。 Name:岡部容子 Date:2013/06/23(日) 21:06
今日、見に行きましたら、抱卵しているようでした。
無事を祈りたいと思います。。。


[264] 「緑園バス・アンケート」結果報告展示会 Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/06/13(木) 09:30 [ 返信 ]
下記の通り開催しております。
ご参加をお待ちしております。

・日時:2013年6月11日(火)〜17日(月) 午前10時〜18時
・場所:緑園都市駅 ギャラリー
・内容:緑園の皆様の移動状況に関するアンケート分析結果の展示




[265] RE:「緑園バス・アンケート」結果報告展示会 Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/06/14(金) 09:34
6月17日(月)午前に、YCV(横浜ケーブルビジョン)の収録が会場で行われます。
緑園バス運行推進のために、皆様のご来場を心からお待ちしています。
宜しくご協力の程お願いいたします。




[266] RE:「緑園バス・アンケート」結果報告展示会 Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/06/16(日) 09:06
展示会は明日までです。
明日午前10時にYCVが来て収録があります。
多数の方のご参加をお待ちしています。




[262] あじさい Name:岡部容子 Date:2013/06/10(月) 20:46 [ 返信 ]
昨日、大池公園にお散歩に行きました。
紫陽花の時期ですが、今年は雨が少なくてちょっと紫陽花も元気がありませんでした。
しかし、日陰の紫陽花は、色づき始めの私好みのお花があり、思わずパチリ。。
梅雨の雨も大変ですが、渇水も心配されますね!
さて、生麦事件の資料館が、館長さんのご都合で、今月いっぱいで閉館となりますので、急いで資料館ツアーを計画しました。
皆様ふるってご参加を!参加することに意義があります!
タスカルでタスカル仲間の輪を広げましょう♪




[263] RE:あじさい Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/06/10(月) 23:16
紫陽花も雨が降らないと元気がないようですね!
「生麦事件の現場を訪ねる」ツアーの申し込み締め切りは
◎◎◎6月17日(火)◎◎◎
です。
今日現在、未だ、20名にはなっていません。
お早く申し込みを!


[257] かるがも Name:岡部いちろう Date:2013/06/02(日) 17:29 [ 返信 ]
東の街ひょうたん池の“かるがも親子”です。
無事に引っ越ししてくれるといいのですが、、、。




[258] RE:かるがも Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/06/03(月) 14:18
「みなしごカルガモ」?
本日2時ごろに、カルガモを見に行きました。
しかし、親の姿はなく、コガモ3羽だけで泳いでいました。
居合わせた方のお話では、今朝の7時ごろから親ガモの姿がないそうです。 
まさか、コガモを残して引っ越したのでしょうか?
可哀そうなので、しばらく眺めていました。


[259] RE:かるがも Name:4東 小藏 Date:2013/06/03(月) 20:02
 午後3時頃にコガモ3羽がひょうたん池から自力で這い上がり、東小(11番館)方面へ歩いていったそうです。やはり親がもはいなかったので、子供たちが連れ立って途中まで見送ったとの事です。玉子から孵ってわずか3日で親離れ?。

[261] RE:かるがも Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/06/06(木) 09:25
「カルガモ」のヒナ達は何処へ!
悠久の歴史から見れば、カルガモのヒナたち同様に、私たちの一生もほんの一瞬カモ?


[260] まだ間に合います!陶器セールは6月4日(火)まで!! Name:緑園1 南蛮屋緑園都市店 MAIL Date:2013/06/03(月) 21:01 [ 返信 ]
南蛮屋緑園都市店では4日(火)まで、陶器・和雑貨セールを開催中です。

陶器・布製品・ガラス製品・漆器・お箸・雑貨小物など、定価から20%OFFとお買い得に!
セール期間限定のお買い得品もありますので、この機会をお見逃しなく。

お散歩やお買い物のついでに、是非のぞいてみてください。

ご来店お待ちしております。




[233] カルガモ Name:岡部容子 Date:2013/05/15(水) 19:11 [ 返信 ]
今年もカルガモのお母さんが卵をあたためています。写真ではあまり見えませんが、カルガモのおうちの中です。
東の街の瓢箪池です。
そーっと見守りましょう。
ヒナが生まれたら2日くらいで引っ越してしまいます。




[234] RE:カルガモ Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/05/16(木) 19:31
ヒナが生まれたら教えてください。
一度は見たいと思います。
噂では、五丁目を通って、集団で名瀬川の方に引っ越して行くと聞きましたが?


[254] RE:カルガモ Name:4東 小藏 Date:2013/06/02(日) 05:29
 昨日、雛が孵ったそうです。明日には引越しするのでは?
 残念ながら巣から出てきたところは見れませんでした。


[255] RE:カルガモ Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/06/02(日) 08:38
小椋さん
カルガモ情報有難うございます。
今日でも行きたいと思います。


[256] RE:カルガモ Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/06/02(日) 13:26
緊急[カルガモ情報」
今日午後1時ごろに情報誌の配達中に「カルガモ」を覗いてきました。 
親1羽にヒナ3羽が泳いでいました。
見ていた人の話では、今朝は8羽いたそうですから、今日は5羽が何者かに殺されたようです。
折角生まれてきたのに可哀そうですね!


[246] 花ざかりですね Name:2丁目 松本 Date:2013/05/28(火) 00:26 [ 返信 ]
今、緑園は花ざかりですね
どちらのお庭もきれいで、花を見ながら散歩するのが楽しみです。
我が家の玄関も賑やかです。
花咲か爺さんが一人いますので・・・




[247] RE:花ざかりですね Name:2丁目 松本 Date:2013/05/28(火) 00:30
庭の梅の実もだいぶ大きくなりました。



[248] RE:花ざかりですね Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/05/28(火) 05:38
松本さん!立派な梅ですね!
梅を漬けられるのですか?


[249] RE:花ざかりですね Name:岡部容子 Date:2013/05/28(火) 11:00
本当に今は、緑園のお宅のお花がたくさん咲いていて、目を楽しませてくれますね!
昨日、先日出席されなかった方に、総会資料、規約改定しましたので、出席された方にも規約を配布しました。緑園中をぐるぐる走り回りましたが、一年でいまが一番緑も花もきれいです。
お花好きの方もたくさんいらっしゃいますね!!!


[250] RE:花ざかりですね Name:2丁目 松本 Date:2013/05/28(火) 12:10
毎年、梅酒を造っています。でも、あまり飲まないので、溜まるばかりです。
一度梅干を漬けたのですが失敗してしまい、それ以後は漬けていません。

昨日、規約を配布してくださったのは岡部さんでしたか。お一人でくばられたのですか?
ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。


[251] RE:花ざかりですね Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/05/28(火) 14:53
松本さん!小生は毎年のように梅干しを作っています。
@良く熟した梅5sを漬ける。
A塩の量は、大体14〜15%です。
B必ず35度位の焼酎で、梅と容器を消毒する。
程度で失敗はありません。
今食べている梅干しは2004年のものです。
ご参考まで!


[252] RE:花ざかりですね Name:2丁目 松本 Date:2013/05/29(水) 00:00
高野様 レシピをありがとうございます。
一度失敗するとその気にならなくて・・・ 多分今年も梅酒を造ると思います。
2004年ものの梅干を、今度タスカルの会のときに頂いてみたいです。


[253] RE:花ざかりですね Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/05/31(金) 15:23
松本さん! あまり美味しくはありませんが一度試してみて下さい。 

[245] 祝!キズナが優勝。 Name:4東 小藏 Date:2013/05/26(日) 19:49 [ 返信 ]
 ダービー単勝1番人気のキズナが優勝しました。緑園のキズーナも。



[244] キーボードを探しています Name:緑園五丁目 高野稔 Date:2013/05/24(金) 17:08 [ 返信 ]
お使いでない「キーボード」をお持ちでしたら、いただけませんでしょうか? 
できれば小型のものが良いのですが・・・
宜しくお願い致します。





[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
71件〜80件(全167件)  34568101112       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace